ウクレレ初心者は何からはじめたらいい?
ウクレレ講師が教えます。〜ウクレレ選び〜
ウクレレ選び
弾いてみたいウクレレのサイズを決める!
あなたは一体どんなウクレレを弾いてみたいですか?
ソロウクレレ、ハワイアン、POPSウクレレでは様々な演奏法があります。
まずは弾いてみたいウクレレのジャンルを絞りましょう。
では、ウクレレの種類が絞れたら自分の目で楽器店などを見て回りましょう。
訪れるとたくさんの楽器が並んでいます。
見た目の色やデザインで選んだり、ブランドで決めるのも一つですね。
友人のアドバイスを聞く!
自分の中で候補が決まれば、楽器店の人に相談することや、ウクレレが弾ける友人がいれば一緒に選んでもらうのも大切です。
なぜかというと、ウクレレは見た目やブランドだけではなく音がもっとも重要だからです。
いまはまだウクレレを弾くことができませんが、いざ弾けるようになったときウクレレから思っていた音がでなくては意味がありません。
力強いパワフルな音が鳴るウクレレもあれば、ウクレレらしいコロコロとしたとても可愛らしい音が鳴るウクレレもあります。
そのためにはだれか弾ける人に代わりに弾いてもらうのが一番です。
弾ける友達がいれば一番ですが、いなければ楽器店の人に代わりに弾いてもらうこともできます。
客観的に音を聴くということが重要です。
ウクレレ教室の講師にアドバイスを聞く!
それでも不安という方は
ウクレレを買う前に、ウクレレ教室に行くのもとても良い手段です。
楽器をもっていないのに行くなんてと思わなくて大丈夫!
どちらの教室でも体験レッスンを行なっているのがほとんどです。
体験レッスンで自分はウクレレ弾けるのかなと挑戦して不安を解消することができますし、プロのウクレレ奏者からあなたに合ったウクレレをアドバイスいただけるだけでも十分価値があります。
無料で体験レッスンを行なっている教室もあるので自分のことを知るにはいいチャンスです。
おすすめのウクレレメーカー
Famous(フェイマス)
- 1955年以来、多くの方々にご愛用されている国産ウクレレのシェア№1ブランド。
極薄ながらも3層構造による強度とトーンウッドの特性を持ち合わせたFamousの合板(トリプルレイヤード)は、エコロジーの時代にも即しています。
60年以上も前から今も愛され続け、まさに日本ウクレレのスタンダードです。
FS-5G 定価35,000円がおすすめです。
音色も良く、はじめからよく鳴るウクレレです。
初心者には扱いやすく中級までと長く弾くことができます。
さいごに
ウクレレが手に入ったら楽しい音楽ライフのスタートです♪
コメント
とても、わかりやすかったです。
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます